2009年5月30日土曜日

車購入




商談成立!


という雰囲気が出ていてよいでしょ?(リュックのチャックが開いているのが、たまにキズですが)

私の担当だったRickです。

アメリカではカーセールスマンというと、嘘八百のなんでもありの舌先三寸のステレオタイプがあるみたいですが。

Rickはいいやつでした。

という訳でアメリカの車購入体験記です。

  1. アメリカでは車がないと不便(買い物に行くのがかなり困難。)
  2. 中古車が高値維持
  3. 新車はもっと高い
  4. 日本車は高級外車と認識されて、安くならない。
  5. 日本人がアメリカで乗る場合、保険がかなり高い。
  6. かなりの情報をwebで得る事が出来る。

1.車がないと不便
住むとわかります。よほど根性があるか、どこにも行かないでよい、という人はオーケーかもしれませんが、ものすごく不便です。(ニューヨークとか大都市なら大丈夫かもしれないけど)
レンタカーで済ませようかと思ったら、レンタカーも高い!一番小さい車で最安のプランでも一日$50ーかかると思いますようです。
(Wisconsin州では、sales tax 5.6%に加え、service tax 5.0%,さらにrental tax3%がかかる!)
車のプラン自体は安い($20前後)場合、保険$20かかります。この上に税金、ガソリン代のラニンイングコストです。
 リースも検討しましたが、クレジットヒストリーがないから、不可能でした。魅力的なプランあるのですが、それは、いいクレジットヒストリーを持っている人です。($279−/mみたいな事書いてあるのはね。)

 という訳で、購入した方が得、という判断です。

2.中古車市場
そんなわけで、必要なものは高くなるって言うのが世の中ですから、中古車市場はかなり大きいです(日本では全く中古車を探したことないけど。)
検索サイトがたくさんあります、私がよく使ったサイトです。






こちらで、車のメーカー、年式、マイル、値段で検索をかける事が出来ます。

つまり、これだけ情報が簡単に得られると、お買い得なものって言うのが存在しない、事を意味すると思います。

個人的にはこちらのサイトを参考にしました。


San Francisco Fleet and leasing(日本語のページです)

これらの情報を総合すると、お手頃な中古日本車はまず手に入らない(たとえば、事故車、オーナーが複数、レンタカー落ち、などならば値段は安い、すなわち、壊れる可能性が高い。)エンジンなどメインの部分が壊れると、$2000−3000かかる。

VIN numberという、車体個別番号で事故歴等を検索できます。






3.新車は高い。

そりゃそうですね。新品は高いです。

ただ、新車の魅力はwarrantyです。どのメーカーも3年間の保証をつけてくれます。

中古車は、ディーラー独自に1年の保証をつけてくれる事があります(これが過ぎたとたんに壊れるという噂があります。)

個人売買はお得ですが、この場合、warrantyはなくなってしまいます。

中古車を探すと、$3000以下はジャンクです。(手を加えないと乗り出せない)
$3000−6000で走るかもしれません(大きなトラブルおこりそう)
$6000でやっと乗る気になる車が出てきます。


4.日本車は高級車

そのような認識です。お隣の韓国のhyundaiやKIAで同じスペックを探すと、TOYOTAは2割程度高い印象があります、中古市場でも高いです。

街を走っていると、corolla, camryはものすごく多いです。後は、Honda accordも沢山走っております。subaruもみますね。mitsubishiは見かけません。

5.保険が高い。

こちらで、見積もりだしたら。半年で$1200−とか言う会社もありました。運転歴なく、国際免許だと、$900−1500になるみたいです。(古い車は安全装置の問題で保険が高くなるらしい、赤い車が保険料高いという噂があったが車の色は聞かれませんでした。

日本の運転歴を考慮して、保険申請してくれる、AIGISを通して申し込んだら、$500-に押さえる事が出来ました。年会費$400ーかかったが、それを差し引いても安い!
しかも、日本語で契約できる。






6.webからの情報


 アメリカ×車購入 と検索をかけると沢山出てきます。

不思議なもので、私も含めていろいろな意見をいいます。

車なんて大きい買い物だから、そんなに何回もしないのにね。

私の選んだポイントは下
  1. 初期費用を出来るだけ抑える。
  2. 故障などでよけいなトラブルで費用をかけない。
  3. 燃費が良い
  4. re-sale valueが高い。簡単に手放す事が出来る。
の三つから選びました。(アメリカで車乗るうちの350日は1人で乗る訳だから居住性は無視、そとから眺める訳じゃないので、外見も余り気にせず。)

※re-sale valueについて

日本で車を手放すときに学んだのですが、くるまってすぐに値が落ちちゃうんですよね。
だから、今回はこんなサイトを参考にしました。


でもって、慎重に検討を重ねた結果私が選んだのが




TOYOTA Yarisです。日本ではVitzです。でも、セダンはないのかな?

















1.5L, 4 door, 十分だと思います。


ディーラーに行って交渉したのですが、アメリカでは、個人の裁量ってほとんどないみたいです。(wisconsinのWILDE TOYOTAに関していえば)

現金、小切手の支払いの方法が違っても、ディーラーに入るお金一緒だから、と言われました。

一番安くなったのが、このCardirectというサイトでした。




ここで、登録して、希望車種をいれると、近くのディーラーに交渉してくれます。

店に出向くと、メールの担当者が不在だから(そんなことあるのか?)少しまたされたら、偉そうな人が出てきてRickを紹介。

プリントアウトしたメールを持って行ったら(MSRP(基本価格)から$2,000引きの、$15,675→$13,675)

ただ、これがmanualでpower windowとかついていないバージョン。

売るときの事を考えて(アメリカではmanual車は安くなる)automaticでパワーウインドつき、色は黒(アメリカ人は余り気にしないらしいが)$16475

「この車を$2000引きにしてくれ」


と交渉したら、


「マネージャーと相談してくる」・・・「大丈夫だ」

といって、あっさり交渉成立。

あとは、税金とナンバー取得費用を追加してプラス約$1000で乗り出し。

「なんでcardirectのが安いの?」と聞いたら、


「安くしないと、お客さんが店まできてくれないから」とのシンプルな答え。

Personal Checkで払おうとしたら、casher's checkじゃないと駄目。

※chasher's checkは銀行がお金を振り出す小切手です。口座のある窓口に行けば簡単に出してくれます。アパートのdepositの時も要求されました。

「今日のって帰れないじゃないか!」

「いまから近くの銀行に行こう!」

外へ、

「これは今日売れた車だ、明日とりにくるから大丈夫だ」銀行へ。

窓口は閉まっており、checkは振り出せないと。


「ディーラーのナンバープレートかすから,そのうち支払いにこい」

アメリカ人の感覚ってわからないですね。人を信用しているのだか、してないのだか。

後日、無事支払い終わりました。

次の日







手書きのカードが来ております。rickはマメなやつです。もしかしたらけっこうえらいひとだったのかもね。


2 件のコメント:

  1. 土屋です。

    元気そうかつ楽しそうでなにより。

    私は環境が変わり、中央線に長いことのっているかつ大勢の学生と接する機会が増えたせいでここ2ヶ月で三回も発熱してしまいました。

    まあでもいろいろ刺激的なプロジェクトをやっているので楽しくすごしてます。それではまた

    返信削除
  2. コメントありがとう。

    風邪引き??新型にかからんようにしてくださいな。

    体調管理もプロの仕事ですからねぇ。

    こちらに来てからすこぶる快調です。

    返信削除