2009年5月22日金曜日

まめ



本当に暑い日が続いております。


日本の暑さと違って、「カラッ」と暑いので、タンクトップにアロハシャツを着るを風が流れていって気持ちいいです。


散歩の後の、ビールがたまらないです。

今回はcoorsを買ってきました。


こういう日にはMojito飲みたくなりますよね。Mojitoがあったので買ってみたが、甘くて飲めたものじゃないでした。


ホワイトラム+ライム+ミントの葉+ガムシロップ+ソーダ。
ですね。

ラムの甘さ、ミントの爽快さ、ライムの酸味がうまく合わさると最高です。(甘さは砂糖かガムシロップで調整)炭酸は気の入っているものを!

初夏の夕方のどの渇きをいやすには、Mojitoですね。昼間はビールかなぁ。
もう少し暑くなると、ハイボールが飲みたくなる私です。

そんな暑い日には、辛いもんが食べたくなります。そんなときによく作るのがチリビーンズですわ。

チリビーンズ
  1. 豆を水でもどす(一晩)、パンパンに膨れた豆を火にかける。柔らかくなったらオーケー(たくさん作って、小分けにして冷凍にしておくといろいろ便利です。)
  2. ニンニク、唐辛子をいためる。
  3. 香りが出てきたら。肉をいためる。このときに、手持ちのスパイスを肉に絡めるとおいしいです。辛くしたい方はチリペッパーやカイエンパウダーを、オレガノ、クミンはあったらベター。シナモン、パプリカ、マスタードを入れると複雑な味に(少なめにね)カレー粉入れるとカレー風味になっちゃいます。ついでに、玉ねぎなんかも一緒にいためてもおいしい。
  4. 肉の色が変わったら、ローレルを入れて、豆入れて、トマト缶を入れる。(トマトを鍋の上でおろしがねでおろしてももよい)。塩コショウで味を調える。
  5. 一回煮立たせてバスタオルでくるんでおく。

豆はキドニービーンズでも金時豆でも何でも使って下さいな。乾燥豆は、とても安く手に入ります。(アメリカでだって十分に安い!)

好みに合わせてチリペッパーを入れてくださいな。

そのままでもよし、ご飯とも合うし、パンにも合う。

素晴らしいですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿