2009年5月15日金曜日

Dan Hicks and the hot licks



アメリカ上陸しての初ライブ。

行って参りました。

Dan Hicks & the hot licks

画像はぼろぼろですな・・・。

アコースティック・スゥイグの大御所です。

これぞ、good old american tasteと読んでよいような。いい音楽を奏でております。

こわもてなおじさんが、真顔で面白い事言う、というタイプの人です。



スウィングって言うのは、どういう音楽か?と簡単に説明しますと。



若い頃のDan HIcksです、ズン・チャ・ズン・チャと4拍子の2、4拍にアクセントがあるタイプの音楽ですわ。

ここに女性コーラスとの掛け合いがあり、フィドルが絡んだりと聞くと「これだよなぁー」
という中毒性があります。

今回もスウィング、ジャンゴ・ラインハルトのminor swing,ジプシージャズとたっぷり1時間半楽しみました。Blue heavenという曲では、上の画像ではないものの、滑稽なダンスを披露してくれました。(元ネタはThat's entertaimentみたいな雰囲気)

アンコールは、Song for my father(ジャズの有名局ですね、僕はホレス・シルヴァーのバージョンが好きです。)

ドラムレスでしたが、コーラスの女性が色々なパーカッションを使っておりましたね、これがウッドベースとよく合うんだ。


もう一つ驚いたのは、ライブ会場がとっても古い建物だった事(左写真)、そして、ライブ会場がなんと3階!

ライブハウスっていうと、地下が多いのかと思ったがびっくりです。

あー、ギター調達しないとなぁ。


いい雰囲気ですよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿