2009年5月11日月曜日

咲いた、咲いた




チューリップがきれいです。

ここはいろいろな色が楽しめました。

花っていいですよね。



さて、久々に料理でも紹介しようかと





トマトソースパスタ









  1. ニンニクを焦がさないように、オリーブオイルでいためる。弱火。いい香りがするまで。ここでベーコンなどを入れても好い。いい香りがしてきたら、唐辛子を入れる。(唐辛子は焦げやすいから)
  2. ホールトマトの缶あるいはトマトをすりおろすし、その後中火で煮詰める。(へらでフライパンをなでて後が残るくらい。)
  3. 塩こしょうで味を整える。
夏場トマトを安く仕入れたときなど作り置きしておくと便利ですわ。


今回は前回、作っておいた手打ちパスタと絡めました。さらに、ナスとアスパラを入れてみました。(アスパラはパスタと一緒にゆでて、ナスはオリーブオイルを香りがでてきた時に入れます。なすとかズッキーニは油を吸うので、オリーブオイル気持ち多めに)

 モチモチとした食感の手打ちパスタに、油を吸ったナスのうまみ、アスパラの青臭さがいいです。

 今回は煮詰めるときに、ローレルをいれて味に深みを足しました。

イカ、タコ、例えば、シーフードミックスや貝(ここからだとムール貝がいいですね。)も美味しいですね。
 
黒オリーブなんかもいいですね。
 

 このパスタソース、イワシやさんま、鯵などをフライパンで焼いてその後にかけ合わせても美味しいですよ。
 
 サーモンは今イチかなぁ。

 個人的には色がきれいだと美味しいとおもます。


トマトソース+サーモン<トマトソース+白身魚
ですよね?


トマトソース+ほうれん草<トマトソース+ブロッコリー
だと思いませんか??だから小松菜とかよりインゲンとかが合う気がします。

ものすごおく個人的な意見なので、自分で美味しいと思えばオーケーだと思います。


では、また。







0 件のコメント:

コメントを投稿