2009年5月12日火曜日

青いポスト。




って、違和感があるけど。これって典型的なステレオタイプですよね。(ぱっと見、ゴミ箱みたい)


日本でも明治時代までは、ポストは黒くて、公衆便器と間違えられたために赤く塗ったという話を聞いた事があります。(ほんとかなぁ)

2009年5月11日より、郵便料金が値上がりしたようです。
詳しくはこちらの USPS(united state postal service)のページをご覧下さい。

日本へのAir Mailは$.98です。$.02値上がりしたようです。

もちろんアメリカにも切手(stamp)は売っておりますが、$0.98を作るのがなかなか面倒。

主に売っているのが、$.42とか$.44の切手(これで国内のはがきはカヴァーできるみたい)

$.98にするために、ニアピンのものは$1.00(でもこれは超えているから却下)

そうすると、一番近いのが$0.84$0.83、これに$0.14か$0.15を足す訳ですが、$0.14を作るのは面倒。(0.10+0.02+0.02かo.10+0.03+o.01で三枚必要)

という事は、0.10+0.05の組み合わせが最も少ない。

なんで、こんなに考えたかというと暇な訳ではないです。

裏が写真の絵はがきでは、切手を張って住所を書くと、スペースが全くなくなってしまうのですわ。

仕事帰りに郵便局に行ったら、自動販売機があって、$.98が2次元バーコードででてきた・・・。

一枚ですんで一件落着。






アメリカの郵便局です。

青が基調なのですね。











ところで、こちらは郵便局目の前にあるポストのアップ画像です。

収集時間が、PM3:00とPM5:00となっております。


午前と午後とかじゃないのですね。

アメリカ人は午後三時から五時までの間に郵便を出す習慣でもあるのかなぁ?

(懸賞に当たるおまじないだとかね)





0 件のコメント:

コメントを投稿