2009年12月20日日曜日

日本の伝統と言えば。


日本の伝統で失われつつあるものは


鰹節けずりとぬか漬けである。




なんて、話を聞きました。




確かに、昔は自分で漬物をつけて食べていたわけで、





有名店の漬物をデパチカで高い金払って買うっていうのはね。




なんか違うかな?なんて思ったりします。




毎日お弁当をつくっていると、漬物がほしいな。




なんて思い。




「そうだ!ぬか漬けを作ろう!」




と思い立ちました。




ミツワにはうっていなかったものの、天助マーケットにはちゃんと売っておりました。





こんな乾燥のぬかがうっていたので、説明書き通りに湯ざましと塩混ぜ、





その後、捨て漬けの野菜を入れて、一日二回かき混ぜます。




最初はこんな感じ。





まだ、もそもそして水気が足りないみたいです。捨て漬けにはキャベツ、ニンジン、セロリ、ブロッコリーの茎を入れました。




2-3日毎にかき混ぜて、


待っていると、




だんだん、味噌くらいの固さになってきました。




捨て漬けの野菜を交換。




途中4日目で、大根をつけたら。






ショッパイ!





だけ。





まだまだ、コネます。




一週間目には少し、いい香りがしました。






それでは、




大根とキウリいきまーす。




翌朝、なかなかぬか漬けっぽくなっております。




まだまだ、これから。

あきらめずに、大根ときゅうりをつけながら、朝晩ぬか床をかき混ぜていると。

二週間ほどたった。ある日

ふたを開けると

ほのかな甘さがある芳醇な香りが!


期待して食べると、ほのかな酸味と塩味、そしてうまみ。

白米とばっちりですな。

日本人は日本人の乳酸菌食品を楽しまないとね。



楽しみがまた一つ増えました。

日本に帰っているときに、この漫画を読んだことが影響していますね。

食育っていう面からも面白い漫画でした。

















0 件のコメント:

コメントを投稿