2009年12月2日水曜日

野菜炒め。




最近、料理ネタが少ないなぁ。




なんてね。




毎日作っております。
あんかけが大好きです。
なんでだろう?
あんかけは試行錯誤して大分好きな味でできるようになりました。



本日は野菜炒め、

使いきれなかった野菜が多くなってきたときに、冷蔵庫整理のためによく使うメニューです。

本日の野菜は、ニンジン、かぼちゃ、チンゲン菜、キャベツ、モヤシ、干しシイタケ(水で戻す)、きくらげ(水で戻す)、油揚げ、ニンニク、しょうが、干しエビ。

これだけはいると、色味的にもいいし、栄養的にも十分ですね。

  1. 油を引き、ニンニク、しょうが、干しエビを炒める。
  2. 香りがでてきたら、ニンジン、かぼちゃを入れる。
  3. だんだん、火の通りにくい順に入れる。(ピーマンは食感が大事だから最後に入れるのが好み)
  4. 酒をかけてふたをして蒸す。(このほうがうまく行くと思う。)
  5. 火が通ったら、味付け※
  6. 水溶きカタクリ粉を火を止めてからいれ、混ぜる。

※合わせ調味料:醤油大2、オイスターソース大2、砂糖大2、塩小1、胡椒適宜、味のもと適宜、ごま油。入れる前に好みで調整。オイスターソースと醤油の風味が残ればOK。

※片栗粉はだしに溶いてから入れると、風味が増してなおよし。

よそいきの場合は化粧油をまわしかける。(この場合はゴマ油がいいかな)

ご飯にかけてもいいし、焼きそばにかけてもいい!
酢をかけて食べるのが好みです。
久々の料理でした。
中華鍋に野菜炒めはよく似合う。
一度、プロの厨房の火力で料理してみたいなぁ、と思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿