2009年12月4日金曜日

だし

毎日、食べるものこそ美味しいものを食べたい!
日本人なので、味噌汁は美味しいものを飲みたいものです。
味噌汁はダシが大事ですよね。
煮干しもいいし、昆布もいい、シイタケなんかも捨てがたい。
一番好きなのはやはり、昆布+鰹節ですね。
日本に行った時に、アメ横で鰹節を買ってきました。

このサイズ、350グラムくらいかな?で3000円弱。
こちらは裏面、何回か削ってあります。
こちらは
アメリカ製のかんな(Planerっていいます。)
ねじで調整。
髪の毛一本分でいいとは言うものの、なかなか難しい。
一部粉になりながら、何んとか削って。
昆布で取っただしに、
鰹節を投入。
一回グラッとさせて、沈むまで待って。
ざるで漉します。(絞らない!)
味見。
うまい!
これぞ日本の味だ!
味噌とかじゃなくて、ちょっと塩入れるだけで、十分。(そりゃ一番出しだからねぇ。)
コストパフォーマンス的にはばっちり!
(市販の鰹節ではここまでの風味は出ないと思う。鰹節一パックって何グラムでいくらするんだ?)
おひたしにお好み焼きに
削りたては風味が強いので少量でも十分です。
これで春まではもつでしょう。
残った削り節はレンジ1分、醤油垂らしてさらにレンジ2分でいいふりかけになります。
昆布は砂糖、酒、醤油で佃煮
アメ横のこの店で買いました。

アメ横、伊勢音さん

いい店のたたずまいしているなぁ。


日本に戻ったら、お歳暮には鰹節だ!
とおもったけど、もらって困る人の方が多いね、きっと。

































0 件のコメント:

コメントを投稿