2009年7月12日日曜日

男子、ステーキを食らうべし。



旅に出ると、ご当地ものを食べることは何よりの楽しみです。

博多ラーメン、広島お好み焼き、讃岐うどん、大阪たこ焼き、名古屋コーチン、信州そば、仙台牛タン・・・。とあげればキリないですな。

典型的アメリカンフードってなんだろう?っと考えると、ハンバーガー??
かなぁ、と思うのですが、(マクドナルドの影響ってすごいですね、アメリカに対する憧れを、ハンバーガーに転化した功績は大きいです。)

毎日、バーガーはちょっと飽きてしまいますので、そうなると、ステーキですかね。


ラッキーな事に、近所にいい肉屋を見つけました。Bunzel Old facioned meat shop

肉の鮮度、クオリティ、価格のバランスがものすごい良い!(スーパーと比較すると、高いが、価格差を納得させるクオリティです。)

しかも、ステーキ肉の種類が豊富。

5種類のステーキを楽しめる、お得なセットを見つけたので、トライしてみました。


本日のステーキ。


テンダーロイン

付け合わせは

ニンジンとアスパラガスのグラッセ、蒸しキャベツとピーマンです。


いわゆる、ヒレのことですね。

テンダーロインとヒレの違いがわからなかったですが、同じもののようです。

赤身のやわらかい部位です。

上品な味が特徴です。



焼き方はミディアムレア。

この焼き方が一番、肉の味を楽しめると思っております。

因に

レアは赤いのが残っているが、肉の中心が冷たい、

ミディアムレアは、中心が赤いが、温かい。

です。

今回のソースはさっぱりとみりんと醤油で和風にしてみました。


O酒も喜んでおります。

(彼はヒレがすき。)

うまい!

まさに、

柔らかい肉を噛むと肉汁がジュワーっと口の中に広がります。


脂身が少ない分、肉を存分に楽しめます。

アメリカを味わったって感じです(ソースは和風だけど)

素晴らしい!

次回は肉の焼き方を紹介しようかなっと

2 件のコメント:

  1. うわ~ ジュウシでうまそうな肉ですね! 私はテンダーロインほうが好みかもし。O酒は写真で細そうに見えたんですが、新しい焼肉ダイエット発見?! OO亭の食事会を思い出してしまいました。

    返信削除
  2. たぶん、痩せていないよ。O酒。
    撮り方がいいんでしょうねぇ。

    肉マジでうまいっすよ。

    返信削除