2009年7月15日水曜日

男子、バイクに乗るべし!


タイトルが続いていたので、つい、こんな感じにしてしまいましたが、あくまで個人的な嗜好の問題ですので、乗りたい人は乗って、乗らない人は乗らないでよいと思います。




さて、MilwaukeeはHarley-Davidsonで有名です。










簡単にいえば、筆記試験を受けて、路上試験を受かればオーケー。




日本での二輪経験のない私ですので、いきなり路上試験は難しいかな。(しかも、アメリカでは路上試験用の車は自分で用意しなくてはならない!もちろんバイクも。)




平日夜間五日間の講習か、土日丸二日間の講習をクリアすれば、路上試験が免除される教習を見つけたので行ってきました

ネットで探した時はあまり見つけられなかったのですが、
ここから最寄り教習探せるみたいです。

土曜日になのに、朝八時から、しかも地図の目的地にはこんな廃墟が・・・。









大丈夫か??



















廻り込むと、こんな広場が、








片隅にバイクが置いてあって安心。













廃墟ビルに看板があり、中に入ってみると。













マフィアの取引で使われそうなビルだ。




















うーん、カビ臭い・・・。








八時に全員が揃い。




イントロダクション、そして、講義。




アメリカ人って積極的に発言するなぁ。(隣の子はピントのはずれた質問ばかりしてたけど)








私は黙って時間が過ぎるのを待ちました。

講義は眠い・・・。






二輪の基本構造や、交通ルール、運転の際の注意など。





終わったら、筆記試験。50問中40問正解(80%)でクリア。





10問ミスのぎりぎりでした・・・。





ほかのみんなは大体2-3問ミスなのに・・・。(隣のピントハズた質問の娘よりも下でした。)





そして、実技開始。





半クラッチの練習。走行。停止。





そのあとにギアチェンジ。





看護婦やっているいという女性は大苦戦、エンストばかり(最後の最後まで)。





急停止では、ほかの若い女性が止まりきれなくてスタッフ挽きそうに・・・。





男性陣はおおむね順調 。一日目は終了





教習車は日本車ばかりでした。ホンダ、スズキ、カワサキ。




私はホンダでした。しかも、左のミラーないし、後ろの左ウインカー壊れているし(左側にこけたのねきっと。)




二日目。




二日目はひたすら、バイクに乗って練習。おおきなカーブ、ジグザグ走行、箱の中で八の字、S字カーブ。




こちらではクランクとか引き起こしはないのね。




八の字で苦戦する人が2-3人。




最後にいままでのまとめをして、試験。




みんな無事パスしました。



スタッフが最後に記念撮影。
(隣の子は、写真に写りたくないってかたくなに拒否)
便乗して一枚撮ってきました。
うーん。土日、朝から夕方まで使うと疲れるね。
後日、DMVに行って、バイクの免許も取ってきました。
カテゴリーD→カテゴリーDMとなっていて無事、バイクも運転できます。
こちらの免許は、人種、目の色、髪の色、身長、体重を記載する欄があります。
以前の体重は、身長6'5",体重255lbとなっておりました。
日本風にいえば、192cm、115kg・・・。
誰が見たってわかるよね・・・・、相撲取りじゃないんだから。

今回は訂正されたと思ったら、5'06",155Ib
これじゃあ、150cm,70kgだよ。やれやれ。
DMVには都合、5回行きましたが、これで、ようやく終わりです。
次は愛車探しだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿