2009年7月16日木曜日

男子、ステーキを喰うべし!(その4)


三日坊主にならずにしっかりと肉を食べております。




本日のステーキは!






ででーん






もう、フライパンに乗っていますが


rib eye(ribeyeと書いてあることもあります。)です。

骨付きの場合は、Cowboy ribeyeと呼ばれます。

たぶん、目のように、見えるのでしょう。わからないけど。

あまり、日本では見かけない名前です。


ribというわけあって、肋骨部分です。


ヒレやロースに比べて脂が乗っております。


ロースの脂より、ワイルドな風味がする脂です。


日本人がイメージする牛肉に近いかな、っという印象です。





今日も懲りもせず、醤油風味です。(だっておいしいのだもの。)


付け合わせは


いも、ブロッコリー、人参の蒸したものです。


さっそくいただきます。


濃厚ですね。


肉のうまみが口全体に広がります。


以前のものはこの倍のサイズがあったので飽き飽きしましたが、


今回はサイズがちょうどよくおいしく食べられました。




わさび醤油とか、ポン酢、大根おろしソースや梅ソースなんかと一緒に食べるとばっちりでしょう。

あるいは、脂が滴っているので、ハーブ(ローズマリーとか、ペッパーとか)すりこんで、グリルで焼いたらもっとおいしいかも。

アウトドアで食べるならこれがいいかもなぁ。

サイドメニュー



レタスのスープです。

レタスって生で食べる機会のほうが多いけど、火を通したほうが絶対においしい!

玉ねぎとニンニクを炒めて、香りを出した後、クミンをとペッパーを入れて、さらに、レタスをさっと炒めて、湯を入れて、塩コショウで味付けしました。

スープってほっとしますよね。


この企画も明日で最後です。

ワイルドな男にribeye Steak!

0 件のコメント:

コメントを投稿