2010年1月27日水曜日

変わった食材シリーズ(その7)





最近、料理ブログとなっております。

寒いからバイク乗れないし...、最近ライブないんだもの。

それは良いとして本日はこちら


なんでしょう?

イカ

ではありません。

豚の耳です。

沖縄ではミミガーと呼びますよね。


こうすると豚の耳っぽく見えるかな?

そう考えると、豚って結構大きいですね。

豚を食べる機会は多いけど、

なかなか生の豚を見るチャンスってないですね。成豚ってどのくらいの重さですかね?

むかし、好きな絵本?に晴れときどきブタってあったけど、そんな大きいもの降ってきたら大変ですね。

大分脱線しましたが。


豚なので、ニンニク、ショウガ、ネギの青い部分を入れて二時間ほどゆでます。


ブタの耳は軟骨が入っていてこりこりとした食感が楽しめます。

下ごしらえのお蔭で、臭みもありません。

今回は一工夫

下味をつけてキムチいためにしました。

レシピ
1.下ゆでしたミミガーににんにく、醤油、砂糖、酒で味つけ
2.1のミミガーをごま油で炒める
3.ニンジンを入れて更にいためる
4.酒を入れて蒸し焼きにする
5.ニンジンに火が通ったら、ピーマンを入れる
6.キムチを入れて、塩こしょうで味を整える。
7.ゴマを降って完成!

ビールとよく合う!

定番のミミガーのお浸し。


コリコリとした食感がいい!



もう一品

ミミガーいりひじき

0 件のコメント:

コメントを投稿