日本って、季節感があふれているな、と思う今日この頃です。
アメリカって服装が、夏はTシャツ、寒くなればスウェットかセーター。さらに寒くなればコート。
素材で季節感を出すなんて人はいないですね。
それを考えると日本人の心のゆとりというか装いにも気をつけることができるって素敵なことだと思います。
四季折々の催しがあったりすることもいいですね。花見とか月見とか、こっちはイベントはあるけど、季節を感じるイベントってまだないなぁ、強いて言えばクリスマスかな。
日本では食卓に並ぶモノにも季節感が感じられます。
特に魚などは旬があって面白いですな。
アメリカでは旬なんてものは、全然ない(若干キャベツが安かったり、ホウレンソウが高かったりなんてありますが)ことを寂しく思ったりします。
そんななか一番季節感を感じるものは?
と考えていて無性に食べたくなって作っちゃいました。
冬はおでんだよな、
ミツワで冷凍のおでんの具をかってきました。(さすがに、ここまではつくらない、僕も)
アツアツのおでんにキリリとした冷酒なんて好みですね。
穴に入ったつゆがとびだすちくわ。
茶色になったはんぺん。
たまごを半分に割って、黄身を汁に溶かして飲むのが、とろりとうまい。
すべての具材からのうまみが混然一体となった汁を十分に吸った大根を食べることは無上の喜びです。
温まりますね。
いつも楽しみに読んでます。
返信削除おでんには「さといも」。
お勧めですよん。
※ご存知でしたらすみません。
サトイモ!
返信削除ほしいなぁ、こっちでは普通のスーパーで里芋って買えないのです。
日本食材店や近くの東洋食材店にはあることもあります。
その代わり、ジャガイモがred、yellowなど数種類売っています。フレンチふらばっかり食べているのかと思ったのにね。