2010年1月2日土曜日

おせち

「Mr.lyleはおせちぐらい作るだろう」と思われているようです。
正解。
季節の行事は開運行事ですからね。
しないと損です。
でも、そんなに凝ったモノは作れません。
こんなものです。

田作り・・・煮干しで作っちゃいました。見かけが似ているからいいでしょ。豊作祈願


なます・・・和風ピクルスみたいなものですからね、紅白でめでたい!


えび・・・煮びたしにして、腰が曲がるほどの長寿を祈ります。


ほうれんそう・・・これは彩りです。


黒豆・・・一年まめに働けますように!


煮物・・・本当は里芋なんだろうけど、なかったのでジャガイモで(小芋がたくさんつくのは一緒だろう。)地にしっかり根を張りますようにとごぼう。

これに、雑煮です。

我が家は、薄めのダシに芋がらを足して、醤油で風味づけ。

これで正月気分ばっちり!

0 件のコメント:

コメントを投稿