2010年1月21日木曜日

変った食材シリーズ(その6)

まだまだ、ありますよ。変わった食材。
感謝を持って、食材を余すところなく食べる
って、大事なことだと思います。
さて、これはどこでしょう?
こちらは、牛すね肉です。
脂が多めですね。
こちらはお湯でじっくりと茹でて下処理します。
かなりあくがでます。
一回目はお湯を捨てて
二回目でじっくりあくをとります。
二時間くらいで柔らかくなりました。



水で奇麗に洗って、ダシ、みりん、醤油で味付けた知るに、下ゆでした大根とにんじんを入れて、味噌で味を調えて。
牛すね煮込み。
写真撮り忘れました・・・。
牛の甘さとコクがいいですね。それらを存分に吸った大根とにんじん、こんにゃくがグッド!
ネギを散らして、唐辛子をかけて!
美味かった!
こってり醤油味にしたら酒のつまみにいかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿