2009年10月13日火曜日

弁当ブログ


でも、作ろうかなぁ。って思う今日この頃です。

毎日作からなぁ。
とある日のお弁当。

五穀米

ミートソース

蒸しキャベツ

蒸しかぼちゃ

茹で卵

茹で大豆

五穀米とミートソースで、だいぶ品目数稼げますね。

ミートソースの作りかた。

1.タマネギ、人参、セロリをみじん切りにして炒める。(かさが半分から三分の一になるまで)

2.ひき肉を入れる。

3.赤ワインをひたひたまでいれる。

4.グツグツ煮て、ワインを飛ばす。

5.そぼろくらいになったらトマト缶を入れる。このときにハーブ類を入れる。(オレガノ、タイム、ベイリーフ)

6.少し煮たら、塩コショウで味を整える。

挽き肉入れたときに、ナツメグいれてもいいですね。

野菜炒めるときに、ニンニク入れるのも◎

味付けの際に、ケチャップ入れてもいいです。

ご飯にかけてもよし、パスタに絡めてもよし。

万能ですよ。

茹でた豆と合わせて、チリペッパーと合わせれば、チリビーンズだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿