2009年10月9日金曜日

さて何でしょう?








これはなんでしょう?





















メロンのように見えますが、かぼちゃです。






そういえば、1960年代にメロンが高級品だった時代に、かぼちゃに見える夕張メロンが安く買いたたかれた、なんて話を聞いたことがあります。






ホワイトバランスを変えると、ちょうどいいですね。



ダシと、みりん、醤油で煮つけました。(かぼちゃ自体があまりからね)

1.出汁を取る(昆布とシイタケ)二カップ位

2.かぼちゃの皮を底にする(マッチ箱よりは大きく切ったほうがいいと。)

面取り余裕があれば

3.みりん30ml、醤油30ml

私の場合は、みりんを入れて煮立たせて、煮立ったら醤油をいれてふたを閉めてほっておきます。

ほくほくとしたかぼちゃって冬を感じますね。

煮汁が残ったので、








もったいないから、揚げとひじきを入れて炊き込みご飯に。



濃い煮汁は、寒天で固めてにこごり風に、薄い煮汁は炊き込みご飯に活用します。

揚げって合いますよね。











0 件のコメント:

コメントを投稿