2011年3月20日日曜日

Route 66 (#06) Lichfield to St. Louis


日本が大変なときに、旅なんかして、と思う人もいるだろう。

本当に被災した人がそう思うのだろうか?

おそらく目の前の事に必死で、そんな事を考える余裕が無いんじゃないか?と予想する。(そもそも、インターネットだって繫がっていないんじゃない。)

このような発言は、自分が安全なところにいて、正論を言い続ける人に違いないと思う。

外にいる人は、

現場の人を信じ、あちらが必要な事を求めてきたら、

迅速に助けるに助ける以外に何が出来るのだろうか??

正論をはく人は、いざとなったら

「それは出来ません。システムがとか」

そういう事を言うだろう。

自分がよかれと思う親切心を押し付けているだけで、本当に困っている人の事を考えてない。要は、自己中心なんだな。

究極的に苦しい状況下で、周りの人に少しでも愛を分けられる人たちに敬意を払う。

さて、旅の話。


二日目

朝ジョギングしていると、

やけに寒い。

中西部って寒いもんだな。

距離的には青森から東京くらいまで南下したから幾分いいかと思ったが。

チェックアウトして出ると雨が降ってきた。

St Louisに近付くと。

みぞれ(あられかもしれないし、ひょうかもしれない)に

一面こんな感じ





R66は太陽が似合うよなぁ。

雪の日にR66行く方が珍しいから、

まあ、いいか。

St.Louisの手前の

Michell

にある、Luna Cafeの看板。





Welcome Missouri!

の看板が見えた頃には、雨脚?(雪だから雪脚)

が強まり、ラジオでは

「突然の雪のために、市内は渋滞」

とラジオ。

St.Louisを突っ切るのを止め、

Gateway Archとか Mississippi河沿いの観光をあきらめた。

お腹がすいてきた。

途中のチェーン店に行こうか悩んで駐車場に止めたが

「もう少しすすんだから、いい店がありそう」

との予感で。

行くと

やはり発見。

Spencer Grill

223 S. Kirkwood Rd., Kirkwood, MO 63122




看板見るだけでビビビっと来ますね。

地元の一人ものが来ているのもポイント高い。



テーブル席もいい。

BLTサンド、とブロッコリーのチーズスープ。

かりかりのベーコンがレタスのみずみずしさ、トマト甘みとマヨネーズと酸味とのバランスよし。

チーズスープが美味い。

小学生の頃、48号線沿いにあったパスタ屋(現在は香菜になっているところ)

DIMEがいつもあったな。

名前忘れた、いい店だったけどなぁ。




値段はこんな感じ。これもいい。




0 件のコメント:

コメントを投稿