2011年2月22日火曜日

ラザーニア


小学生の頃はテレビッコだった、ゲームばかりしていた。

宇宙船サジタリウスというマンガを見ていた。

ムーミンみたいな容姿の宇宙人が、運送屋をやっている話だった。

オープニングのノリのいい曲とエンディグのバラードが好きだった。


ベースラインがいいっ!


テレビでは、宇宙船が波に揺られていて、波が高くなるといよいよ終わりだったはず。

歌詞もいい、阿久悠さんなのですね。

それはさておき

これに出ててくる子だくさんの緑色(のムーミン型じゃない宇宙人)がラザニアが大好物だった。

あまりに美味しそうに食べていたので、食べたくて食べたくて

母親にリクエストしたのは覚えてる。

作ってくれたかは覚えていない。

家族で外食に行ったときに

「ラザニアがある!」

と喜んで頼んだ記憶がある。

味は覚えていない。

ラザニア=とても美味い食べ物、という幻想がずっとある。

その後、板状のパスタにミートソースとホワイトソースとチーズがかかっているものをオーブンでやいたものだとわかった。

いまだに、「これだ!」というものに出会えない。(自分で作るのは美味しいが、それが理想的な味のラザニアではないのだ。)


ミルウォーキーで二番目に行きつけのピザ屋


でメニューにあるのは知っていた。

ただ、アメリカにはアルデンテという概念が全くなく、

恐ろしくぶよぶよとしたモノを三回ほど食べたところで

アメリカでパスタをあきらめた。

このBalisterisで食べたはない、(さすがに麺状のパスタにいどむ勇気はなかった)

「ここで食べん無きゃ男が廃る」

と思い、注文した。

こちらがラザニア!


久々のO酒。


私が去った後はどこまで太るのでしょうか?

ラザニアもあるのでピザはS。




断面はこちら。

うん、中々。

でも、これなら自分で作った方が好み。

理想のラザニアは遠い。


0 件のコメント:

コメントを投稿