2010年11月18日木曜日

チップ

朝、暗いうちに起きて、キャラメルを一片口に放り込み(これで、脂肪燃焼が促進されるらしい。)

アンダーアーマーを上下まとい、一週間前に買った運動靴を履いて、

トレーニングルームに行った。

木曜日だから、ストレッチ中心の軽めのメニューだ。


体幹の筋肉とバランスを鍛える運動、小学生の時に運動会でやった、組体操の扇の地面側の人の格好。

それが終わって、次の動きに移るとき、

コンコンとノックする人がいた。

まだ、太陽が昇る前に、起きて運動するのなんて、このアパートで僕くらいだから、人に声をかけられるのは珍しい。

朝早くから、長髪で汗びっしょりになっているアジア人(アジア人じゃなくても)声をかける理由なんて大体において見つからないのだから。

やせた背の高い老人で(僕より頭一つは高い。)頭頂部ははげあがって、残りの髪は真っ白で短く刈り込まれている。毛玉だらけのネイビーのセータに、クリースが8割方消えたチャコールグレーのズボンをはいている。顔のしわは深い。

そういったことより、彼を特徴づけているのは、エドサリバンショーの司会とかせむし男に見られるような、肩をすぼめたような猫背だ。

斜め向かいの部屋に、同じ頃合いの奥さんと住んでいる。

こんな時間に、普段付き合いの無い人から声をかけられるなんて、ロクな事であったためしがない。

大体、におい(異臭がするとか、焦げ臭いとか)、うるさいとか其の類いのクレームだ(部屋の位置関係から行って、水漏れの可能性はないだろう。)


警戒して、ドアを開けると、

突然、3ドルを押し付けられた、老人の顔と同じくらいしわくちゃな1ドル紙幣3枚。

おもわず受け取ると、間髪入れず

「thank you」

と。

どうやら、何か手伝ってほしいらしい。

部屋に連れていかれて、寝室まで通された。

そこには台車から、半分落ちているサムソン製のテレビが。大きさは40-45インチくらいだろうか。

これを僕の胸の高さのチェストにあげたいと(重いものを膝より高い位置に持ち上げるのって大変だよ。特にかさばる物は。)

でかいだけあって、手をかける場所も難しい。

なんとか、つかみどころを見つけて、持ち上げて、老人に手伝ってもらって、希望の場所へ。

願いがかなって、老人、笑みが顔全体に。

これで、週末存分楽しめるだろう。

何回も感謝の言葉をくれた。

よっぽど嬉しかったし、困っていたんだな。

トレーニングのDVDプログラムはまだ続いていたので、そのまま復帰して、

部屋に戻った。

シャワーを浴びながら

どうやって、寝室まで台車でテレビを持っていったのだ?

という、疑問が頭をかすめた。

車から降ろすことなんてできないだろうし。

まあ、いいか。




0 件のコメント:

コメントを投稿