2010年4月1日木曜日

不機嫌な職場(後半)

確かにパフォーマンスも落ちているしなぁ。

あっちが

You are fired

って言われたら、観光して日本に戻ろう。

なんて考えながら職場へ。

Welcome back!

とか

How is Japan?

とかの温かい言葉。

やはりうれしい。

飛行機の遅れで、一日休暇がのびたために。

初日から運営会議。

あらっ、いつもと座る位置が違う。

ボスは上機嫌。

とくに不穏なこともなく会議終了。

ただ一つボスとマネージャーが一言も口をきかなかったことをのぞけば。

しばらく、時差ボケでやられておりましたが、

この数日間

わかりやすい険悪さはないものの、皆が落ち着かない雰囲気。

マネジャー妻(以下、マネ妻)を除いたお手伝いさんは、

ボスがいなくなるとひそひそ話。

マネ妻に

「僕いない間どうだった?」

と聞いたら、不安そうな顔つき

「lyleがいなくなった直後はものすごく機嫌が悪ったけど、その後はまあまあ」

と全然、まあまあに見えない口調。

次のプロジェクトの予定を立てて来週から頑張ろう!

というところで、ボスから呼び出し。

覚悟はしているものの緊張。

でもって、一言

「お前がイニシアチブをとれ」

あっけにとられる僕。

たたみかけるように

「マネージャーはもういつまでいるかわからない、いろいろなことをリードしてくれ。」

流れから

Yes, sure(わかった)

と答える私。

そして、次の週から、そりゃ頑張りましたよ。

朝から晩まで、こっちに来てから暗くなるまで仕事したことないのに、

いつもは寝ている時間まで頑張りましたよ。

充実した時間でした。

結果が全然でないことを除けば。

そんな忙しい日々が続いていると、

もちろん職場の雰囲気は最悪で。

ボスが現場に来て、にこやかに話すものの、

いなくなった途端、ひそひそ話が始まる(どうやら次の仕事を探している話なようだ、interviewとかinsuranceとか入っているから。)ことは続く。

ボスとマネージャーは絶交状態。

視線すら合わせない。

緊張感や緊迫感とは違った、いやーな張りつめた空気


そんななかで遅くまで残っていたある日。

マネージャーとマネ妻も遅くまで残っていて、

私に

「なんで、このプロジェクト(マネジャーの)やっているの」

ときかれたから

「かくかくしかじかで、私のプロジェクトの補助的な意味で…」

「ボスがそれいらない、って言ったんだよ・・・。」

一瞬凍りつく雰囲気。(ボスの指示で始めたプロジェクトなんだけど・・・)



そんなある時、マネ妻が職場で泣いておりました。

なにかあったな

と思ったものの、自分の仕事をしていると、

ボスから呼び出し。

「手を止められないから、あとで」

と言ったが、

「重要な話だか、今すぐだっ!

と渋々、ボス部屋へ。

「マネージャーやめることになったから、4月の末で、そのつもりで、それだけ」

それだけって

あんた、引き抜いてきてクビにしたってこと??

マジ?

そこまでしていいの?

マネ妻も一緒に辞めることになるじゃん、

っていうか、事務的なことだれがやるの?

なんてことがぐるぐる。

その日以降、マネージャーはぼんやりしてため息ばかり。

手続き関連の書類の話をしても上の空。

明らかに、未決済の書類が机に山盛り。

また、遅くまで残っていると

マネ妻が

「主人、クビになるんだ。今の状況だと、次の職場探すのも大変だし。ボスは仕事の斡旋もしないし紹介状も書かない、って言っているし。以前のボスは脳梗塞で倒れて頼りにならないし、どうすればいいのか・・・。」

と涙目で、こうつづけた

「てんかんの薬かえてから、もの忘れが多くなって、年末と2月に大事なお金関係の案件を忘れちゃったのよねぇ、それ以来、主人が何やっても、ボスは気に入らないみたいで・・・。」

「そっかぁ、そうだね・・・」

と言葉を濁すしかない私。



あくる日、マネージャーが突然、

「僕、いなくなるから、頑張ってね」

と突然、皆に引き継ぎも挨拶もせず、去った。(4月末だが有休消化みたい。)




その後、仕事量は爆発的に増え(事務仕事まで何から何まで・・・・)

そんな中で、結果は出ない日々。

出ない結果にイライラが増すボス。

腫れものを触るようなお手伝いさん2人は自分の仕事が終わるとgood byeもなしにそそくさと逃げ帰る。

マネ妻はどんよりした雰囲気で健気に働いている。


そんな環境は長く続くはずもなく、

ボスの

「・・・・・」


という一言に

ぶち切れちゃいましたよ

人間って本当に切れると、冷静なもんですね。

殴ったり、つばかけたりするのかと思ったけど、

それ以上に


もう、こりゃ駄目だな。

もう、こいつと仕事できないな。

と思ったので

仕事辞めちゃいました



そこまで言われて、仕事続けないです。


というわけで、近々、このブログもAmerican Lifeの終焉とともに終わるでしょう。

続編として、日本に帰る前のアメリカ旅行記でも載せようと思います。

今まで見てくれた皆様本当にありがとうございました。

皆さんの温かさがほんとに心に染みる、毎日でした。

また、日本でお会いしましょう!

April 1st 2010

















なんて、驚きました?


いやぁ、今日って四月一日ですよね。

わかりますよね?

エイプルフールですよ!

(多少の事実と、多少の脚色を加えて作ってみました。もしかしたら現実かもしれないし、全くの作り話かもしれません。)

笑ってくれれば幸いです!

まだまだ、ブログ続きますんでお楽しみに!














0 件のコメント:

コメントを投稿