2010年3月31日水曜日

不機嫌な職場(前半)

ブログを見ていただいている方に

「本当に仕事しているの?」

と聞かれます。

「一応」

と答えます。

仕事のことを書かない理由は単純で、ブログのネタにするにはマニア過ぎて面白くないからです。

あとは一応プライバシーの保護という点です。

(もっとも、職場に日本語を読める人はいないから、何書いたってわからないからいいのだけど。)

この職場が

なかなかに面白い!

入り乱れる人間模様といいますか。

マジでそんなことになっちゃうの!?

みたいなことが続発しております。

一言で言うと、

「不機嫌な職場」

です。


小さな職場で

ボス(男)が一人

マネージャー(男)一人

その下に僕(男)

そしてお手伝いさんが三人(女)

の6人です。

まあ、この業界ですから、ボスが言ったことがすべてなわけですよ。(業界にかかわらないか…)

去年の年末からボスとマネージャーの中が悪くなってきて、

年明けるとさらに険悪に。

ボスの朝令暮改の指示に、かろうじてついていくも上げ足を取るようなことでネチネチといじめられるマネージャー(ボスの性根の悪さを見た気が・・・)

さらに、ある時は

「なんで俺に聞かないんだ!」

といって、次の時には

「なんでそんなことをを俺にいちいち聞くんだ!」

という、典型的なダブルバインドに翻弄されるわれわれ

(ダブルバインドについてはこちらも参考に!)

この状況に

職場の士気はどん底まで低下。

こんな中で、機嫌のいい日は

「なんでもフランクに言ってこい!」

といいつつ、

次の日、ものすごく機嫌が悪い。

要するにお天気やなわけです。

気まぐれは随所に現れ、

ボスは気分で当日に、これをやれ!

という具合。(お手伝いさんたちもぐったり。ちなみにこのやったことについても「何でやったんだ!」って怒る、って)

1月後半から、ボスが士気を上げるために、ミーティング毎で、我々も鼓舞するが

士気は一向に変わらず。

そりゃ、「お前たちはポテンシャルがある!と言っておきながら、

次の日には

「なんで、そのくらいのこと知らないんだ!」と激怒。

データを出せば出したで

「このデータは信頼できない!」

って、あんたが言ったようにやったんだけど…。



2月のある日(わたくしが日本に帰る直前)


ある文献紹介(なんでこんなの紹介するのかなぁ?なんておもって)

マネージャーが文献紹介を終えたら

「俺がやりたいのはこんな論文を読むことじゃない!もっと高いレベルのことやりたいのだ!」

って、あんたが「これ次の文献紹介で読め」って渡したんじゃん!

これに、マネージャーブチ切れ

普段、温厚なのに顔を真っ赤にして震えている。(これこそが「怒りで体が打ち震える」ということなのだろう。)

あおりをくらって、マネジャー妻も泣き出す(お手伝いさんの一人です。)

その前後に

「lyle君、最近、成績が悪いねぇ、たるんどるよ

みたいなことも言われており。

「こりゃ、クビになるかもなぁ」

なんて感じておりました。

そんな中、日本へ。

存分に日本を堪能して

職場に戻ると・・・




次に続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿