2009年8月27日木曜日

たまにはカクテルでも


カクテルっていいですよね。

慣れると結構おいしく作れます。

Gin 45ml+lime 15ml+tonic water 適量(スピリッツとライムバランスは3:1が大体ベストです。tonic waterでアップする前に味を確認してください。(ここでおいしければ、アップしてもおいしい。

生のライムはちょっと甘みが少ないけど香りがいいです。

売っている果汁100%はのは酸味が強いです。(たまに甘くしてあるので注意!)

コツ1

固い氷を使う(コンビニで売っているようなやつ。)

この氷は、(たぶん)ゆっくり冷やして作っていると思う。

水っぽくならなくていいです。

家で作るならば、製氷皿をタオルにくるんで作れます(スペースに余裕あればね。)


コツ2

トニックウォーターを分けていれる。

一回目で材料をなじませる(とでもいえばいいのかな)、その後ゆっくり注いで炭酸を飛ばさないようにする。

コツ3

がちゃがちゃ、かきまぜない。

そこにバースプーンをすべり込ませて、チャチャっとやる(バーに言って目の前で作ってもらってください。)

おいしければ何でもいいのだけどね。


なぜ急にって?
ジントニックを注文したらジンジャーエールが出てきてさびしい思いをしたからです。
ちなみにジンジャーエールといっても全然通じません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿