2010年3月16日火曜日

そば

美味しいものには目がありません。

約一月の日本滞在で4kg体重が増加しちゃいました。


日本にきて、食べたいもの!

といえば、まず、豆腐、次に刺身(寿司)、それに、そばっていう具合でしょうか。

この時期(2月くらい)はそばの風味と味のバランスが一番いい時期だと思います。

久々に山形で食べました。

七兵衛

もともとは次年子の奥地にあった(いまもあります)のが

東根のアクセスし易い所にあるっていうのがいいです。(ジャスコの近く)

何がいいって

そばがきがある!

今回はそれ以上の収穫がありました!

なんと、

鴨汁がある!

鴨大好きなんです、あのうまみとクセは抜けられないですね。

ある時期からすっかりファンに成っちゃいました。

あれば注文ですよ。

長年の夢だった事が出来そうです。

まずは

きくらげ
芥子を漬けていただきます。

こりこりとした食感がたまらない。

そして

鴨汁


たっぷりのネギにごぼう、白菜が入っていました。


そして、

板そば


この太さ、このツヤ。

つるりと口の中に含むとふわっと口の中にそばの香りが広がります。

歯ごたえもいい。

標準の大根のおろし汁にめんつゆもいいですが。

鴨汁に美味いそばをつけて食べる!

を一度やってみたかったのです。

願いが叶いました。

案の定、最高。

熱い汁と冷たいそばのバランス

こってりした汁とすっきりしたそば

これ以上の組み合わせないんじゃない?

なんて思っちゃいました。

おすすめです!


0 件のコメント:

コメントを投稿