2009年11月28日土曜日

サンクスギビング









っていうのは、アメリカの11月第4木曜日です。その後金曜日をBlack Fridayっていって、都合4連休となります。













気分的には、日本の年末年始に近い印象です。(お店も閉まっているか、早じまい)













アメリカではホームパーティをするのが慣例のようです。













今回はO酒の同僚のBOBに家に招待されました。













BOBの家は線路を渡って南へ、坂を少し上るとあります。













歩いて5分もしない、いわゆるご近所ってことです。













週の初めに、「ヤキトリがいい」(ホームパーティは通例持ち寄り、食べきれなときは持って帰る。)













サンクスギビングってメインがターキーなのに、なぜにヤキトリ?













なんて思いつつもヤキトリ作って持って行きました。(ヤキトリは塩がおいしいと思うけど、アメリカ人にはテリヤキソースでしょう。)




















さて、6時からパーティー。20分くらい前について、簡単な自己紹介。













ビールを飲みながら、時間をつぶしておりました。













階下に、ギター(フェンダーのテレキャスがあり、アンプも大きいフェンダー、エフェクターもたくさん。)













そういえば、上にあったレコードも、ジミヘン、ビートルズ、リッキー・リー・ジョーンズ、トム・ぺティ、イーグルスなどなど、僕の守備範囲のCDばかり。













「ギター弾いていい?」













なんて言ったら、もちろん、といいながらサッサッとセットアップ。













ブルース好きなんだ、なんて言ったら、打ちこんであるの伴奏でジャムセッション。(Key=AとGのブルースがあった。)













楽しみました。久々のアンプを通した音っていいですな。













時間を潰しているうちに、食事の時間。














メインはもちろん













七面鳥!









でかい!。









バターも















七面鳥!(後ろの女性はBobの友人のMary)






ジューシーでうまい!(脂で曇っておりますが・・・)





その他にも、クロワッサン(バターが効いていて上手い!)、サラダ、パンプキンシチュー。


と至れりつくせり。





大発見は、Dressingといわれる料理。





オニオンスープにパンを浸したもの?でごちゃごちゃ入っている(説明がイマイチね。)


風味はバターで付けている。





これが何ともいえず美味。レシピは要するにオニオンソースベースに食パンをちぎって、最後に味を整えればOK、みたいな感じかな。








最後に、パンプキンパイとアップルクランベリーパイで締めくくり。

どっちも素材の味が生かされていて◎!



アメリカでもこんなおいしい料理を食べれるんだね。



うん、すごい良かった。



さらに



ポートワインを飲みながら、葉巻(保存状態も完璧、いいヒューミッド持ってました)
音楽に酒に、本当に楽しいパーティーだった!




0 件のコメント:

コメントを投稿