2009年6月26日金曜日

免許は取るものじゃなくて買うもの


日本でだって、30万円近く教習所に払って、試験場に行けば合格するわけだからね。



アメリカだってほとんど同じようなものです。




アメリカをハーレーで横断計画のために、来月、driving schoolに行ってきますわ。7月11日12日




このride aliveというところで、教習を受け、試験合格すると、DMVでの実技試験が免除されるという。下記参照。




NEED your license?




Upon successful completion of the Beginners Rider Course, we will issue you a waiver to exempt you from taking the road test at the Wisconsin DMV. Simply show your waiver at the DMV take the learners permit test if haven't already and get your license!




日本でも二輪に乗ったことが何のに、いきなり試験は無謀ですからね、しっかりと講習を受けてきます。




しかも、この免許は日本で書き換えることができると!




条件は免許取得から3カ月以上外国に住んでいるということですが、これは大丈夫。










によれば、まあ、問題なくできそう。




中型の切り替えになるとかの話がちらほらネット上にあるのですがどうなんでしょうか?




日本のシステムはややこしいですわ。まあ、帰国してから考えますよ。








長袖、長ズボン、くるぶしより上の長さのブーツ、アイウェアに加えて、ヘルメットが必要とのこと(しかもDOT approved)




アメリカに慣れていないから、ヘルメットがどこに売っているなんて全くわからんぞ。




ヘルメットの中古は気が乗らないなぁ。なんかね・・・






となると、役に立つのはネット。




アメリカだと、店探して、車で行って、買って、帰ってくるのはかなり手間。




何て言ったって店の距離感が違いすぎます。感覚的には20mile先の店は近所という感覚。




そのぶん高速道路などはよく整備されているけど。




その上に店がべらぼうに大きい。大体の店が倉庫に在庫がたっぷり詰まれている、という感じ。




というわけで、インターネットで見つけましたよ。








バイク用品が、たくさん置いてありますね。




こいつにしました。(最初の画像はヘルメットでした。)
似合うかはわからんけど、$50に抑えたかったので。
注文したら、1時間後に発送しましたとのメイルが入った。
なんだ、この、異常な早さは??
いいことなんだけどね。






0 件のコメント:

コメントを投稿