2010年10月8日金曜日

カレー


無性にうまいカレーを作りたくなって、

カレーばかり作っております。

ルーのカレーは苦手だけど、こっちはかなり上達してきました。

ある日のカレー。

にやり、

ほぼ理想形です。野菜の甘みと、スパイスが絶妙です。

今回は骨付きのチキンでしたが、(これが持ち上げただけで、肉が骨から外れるほど軟らかいんだ!)

ヤギやラムなどの癖のある肉と合わせたいですね。

レシピコツ。

1.玉ねぎ多目を炒めはじめる。油は多めがよい。

2.ニンニクとショウガ、バターを加える。
(ニンニクとショウガはひとかけで十分風味がでる。本格的にこちらではギーを使ってみました。)

3.あめ色になるまで炒める。(中火で40分くらい、焦がさないように)

4.あめ色になったら、玉ねぎの半分の量のトマトをいれて、炒め続ける。

5.トマトが崩れて、茶色のペーストになったら、肉を入れて、ペーストに絡ませる。

6.ターメリック、クミン、コリアンダー、チリペッパー、ベイリーフ(分量は適当に、三回くらいやればわかります。クミンと、コリアンダー多め、チリ少なめがお勧め。)を入れてよく肉に絡める。

7.ブイヨンスープを入れる(コンソメスープでもオーケー)

8.煮込む。

9.仕上げにガムラマサラを入れる。

完成。

コリアンダーとクミンが多いとスパイシーになります。



付け合わせは


ポリヤム

野菜のスパイス炒めです。(今回は青梗菜。)

見える粒はダルといわれる、豆。

豆の香ばしさがそそる逸品です。

おいしいコーヒーもあるし。

カフェに出せるか??(最初はコーヒーだけでやるつもり、まかないや裏メニューかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿