2010年2月24日水曜日

The Blue Heartsの衝撃。


実家に帰ったら、懐かしいCD

The Blue Heartsがあった。
PCに取り込んで、聴いてみると。

これはやっぱりいい!

洋楽にどっぷり浸かっていた10代後半は

「単純すぎる」

「演奏技術が」

なんて、言っていたが。

誰でも口ずさめるメロディ、そして、わかり易い歌詞(最近の人たちは何を行っているかわからない・・・、最近じゃなくたってサザンなんてわからないし。)

ロクデナシII
通りを歩いたらカゲ口たたかれて 本屋に立ち寄ったらジロジロながめられ バイトの面接じゃ冷たくあしらわれ ・・・・
 ボクの着てる服が気に入らないんだろ? ボクのやりたい事が気に入らないんだろ? ボクのしゃべり方が気に入らないんだろ? ホントはボクのことがうらやましいんだろ? ・・・  どこかのエラい人テレビでしゃべってる 「今の若い人には個性がなさすぎる」 僕等はそれを見て一同大笑い 個性があればあるで押さえつけるくせに・・・ 
この歌詞、最高です!
アメリカに行って、風貌も考え方も怪しくなってかえってきましたが、
一回しかない人生、楽しく生きますわ。

そうそう、本読んでいたらよい詩を見つけました。(私は斎藤一人さんのファンですが、信者では無いです。)
「仁義」/斎藤一人
たった一度の人生を
世間の顔色うかがって
やりたいこともやらないで
死んでいく身の口惜しさ
どうせもらった命なら
ひと花咲かせて散っていく
桜の花のいさぎよさ
一度散っても翌年に
みごとに咲いて満開の
花の命の素晴らしさ
ひと花どころか百花も
咲いて咲いて咲きまくる
上で見ている神様よ
私のみごとな生きざまを
すみからすみまでごらんあれ
一人さん、いい本書きますね。おすすめです。  

0 件のコメント:

コメントを投稿