2010年2月21日日曜日

よく聴かれる質問

海外から帰ってくると、いろいろな事を聞かれます。

多い質問

1.日本に来たなぁ、と実感するときは?

朝に卵掛けご飯を食べているとき(アメリカ人はサルモネラに敏感)

ベランダに洗濯物がほしてあるとき(アメリカではまず見かけない。地域柄もあるのでしょうが)

街で人が小走りしているのを見るとき。(そういう点ではアメリカは悠然としております。)

2.ミルウォーキーって寒い?

はい、日本に来ると「寒い所だった」と思います。まあ、外歩く事が少ない&室内の暖房は強め、なので大丈夫ですが。


3.何か英語しゃべって

そんな事言われても・・・・。ハローとか、ハウアーユーとかになっちゃいますよね。

日本語って美しいですよ、日本語大事にしましょう。

結局は話す中身ですからね。


4.海外生活で困る事は?

日本語が通じない。(そりゃそうか)卵ご飯食べられない。納豆が近くに売っていない。豆腐がまずい。


5.(日本とアメリカ)どっちがいい?

総合的にいうと、日本がいいですね。

清潔である(アメリカは汚い、ゴミのポイ捨ては当たり前の光景)

コンビニとかがあり便利(アメリカにもwalgreenというのがコンビニあります。)

食べ物がおいしい(ファスタフードに加え、和洋中イタリアンなんて色々選べるってすごいですよ。)
コーヒーがうまい(アメリカのコーヒーはね・・・)

サービスがいい。(アメリカではサービスは金を払って買うものです。)

アメリカもいいところ沢山ありますよ。
肉がうまい(牛肉は最高)

野菜がうまい(日本のものより味が濃いです。)

チーズがうまい(ウィスコンシンだからでしょうか)

単位重量あたりの食材の値段が安い。

仕事に関して:自分の仕事さえすればいい。(Job descriptionがはっきりしている。これはかなり特徴的)


ってこと考えると、五分五分かなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿