2009年4月28日火曜日

自炊は続くよどこまでも。


帰ったらまだ明るいので、犬(Flookie)と散歩に行ってあたりを散策してきました。
犬を大事にする家族って、人も大事にしてくれそうな気がするね。
おおよそ、40分あたりを散策。
どの家も大きいなぁ。













しかもdowntownに行くほど、街が汚くなり、uptownにいくと街がきれいなのはわかりやすい。(一般にdowntownは危ないとされる。)

家に帰ると、seanが朝作ったご飯を食べないかと、いわれ、ごちそうになりました。
野菜と鳥のトマト煮(本人も料理名がわからないから、sean's specialとなずけた。)
にんじん、じゃが芋、タマネギ、鶏肉、どれも箸でつまんだらとろけるくらい。
味もよくしみていて、美味い!

作り方を聞いたら、全部slow cookerに入れただけ、と。
Slow Cooker??



これは、


いわゆる、


保温調理器具だ!


沸騰させて、保温しておける、というきわめてシンプルな作りね。
これでつくれば、火は通るし、野菜や肉の臭みもでないで美味しくできるね。
肉や野菜をぐつぐつに続けると、臭みがでちゃうからね、非常に理にかなってます。
鍋をバスタオルで包むより、遥かに現代的です。

THANK YOU, Sean!

私の料理は
昨日の夜、はペーコンとほうれん草のクリームソースパスタ。

  1. パスタをゆで始める。
  2. ベーコンとニンニクをいためる(弱火で)
  3. バターを溶かす、大きな泡がなくなり小さな泡もなくなったら、小麦粉を入れる。その後、牛乳をいれてひたすらかき混ぜる。なでると鍋はだが見えるくらいのが良い。
  4. ベーコンとにんにくのフライパンにほうれん草を入れる(アクがでたら捨てる)
  5. ベーコンの鍋にホワイトソースを入れる。
  6. パスタの水けを良くきって合わせる。
  7. 塩こしょうで味を整える。
  8. 温めた皿に盛りつける。
ホワイトソースは自分で作るといいですよー。
一人暮らしで牛乳なんて飲みきれないし、グラタンでもシチューでもなんでも使えるからね。牛乳より持ちが遥かにいいよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿