2009年4月27日月曜日

雨の日曜日とピクルス





朝から雨ですわ。時差ぼけも大体良くなった。



こんな日は朝から料理に限ります。(車がないからどこにも行く事ができません・・・)



先日の買い物で、鳥一羽丸ごとの冷凍がありました。なんと、$2-(ガラじゃないのよ)
冷凍庫に入れておきました。


シェーンは寝坊さんで起きてこないし、メアリーは敬虔なので教会へ。
一日分の食事を朝の内に用意しておきますわ。



1.鍋に水を張り、冷凍している鳥一羽を丸ごと入れて火にかけます。
2.湧くの間にジャガ芋を切っておきます。
3.お湯が沸いたら、ジャガ芋をいれて4−5分アクをとります。(このときに、鳥がある程度柔らかくなったら、キッチンばさみなどでバラバラにすると日の通りが早い)アクをとったら弱火に。
4.10分くらいゆでたら、ジャガ芋の硬さを確認。箸がすぅっと通るくらいなら大丈夫。


マッシュポテト
1.ジャガ芋だけを取り出します。
2.つぶします。
以上
好みで、バターや塩で。
マヨネーズやタマネギ、キュウリなどと混ぜてポテトサラダ。(熱いうちに酢をかけると尚良い。


コロッケ
1.ジャガ芋といためた、タマネギ、にんじん、ひき肉と混ぜます。
2.最初に砂糖を少し、塩、胡椒、酒、醤油、ケチャップで味つける。
※ここで味をしっかりつけると美味しい。カレー粉入れればカレーコロッケ
3.バットなどにつめて、へらなどで一個あたりに切り分ける。
4.さめたら、好みの形にする。
5.小麦粉をまぶす。(ビニール袋のなかに小麦粉をいれてすると効率的)
6.卵をといてくぐらせる.パン粉をまぶす。
ここで冷凍しておけば簡単。(小さい方が火の通りが早いので便利、お弁当にも)

左:衣をつける前
冷凍のまま、油であげられます。








肉じゃが
1.ガラについている肉をはずす。
2.油を引いて、タマネギを炒める。
3.タマネギに油が回ったら、真ん中をあけるように脇に寄せる。
4.真ん中に肉を入れる。砂糖、酒、醤油でこってり味を付ける。
5.ジャガ芋を入れる。
6.混ぜる。
ガラスープ
1.残りのスープを塩、胡椒で味を整える。
2.こして冷凍しておけばいつでも使える!

こしている様子(ざるがないので・・・)







四品が完了しました、これでもせいぜい、40分くらい。





朝ご飯はマッシュポテトとガラスープ。うまい!(上の写真)















昼ご飯は、残ったガラスープにご飯を入れて、ネギ入れて、卵入れて、塩こしょうで味を整えて、醤油で香り付け。



















おじやと、昨日作ったピクルス!ピクルスは買うと高いが買って作ったら、むちゃくちゃ安い!(市販のピクルスって、一つよけいな味が入っている気がするのですよね・・・。)

以前、飲み屋で自家製ピクルスを頼んだら、四、五切れで400円!
これなら作った方が安い!と思って、いろいろ挑戦した結果、納得の行く味にたどり着きましたわ!

自家製ピクルス
  1. 瓶を用意する。(蓋つきジップロックでもオーケー)
  2. 基本分量。酢150ml、水150ml、砂糖大さじ3杯、塩小さじ1杯
  3. よく混ぜて、煮立てる(レンジで4−5分で沸騰します。)
  4. 沸騰したら、野菜とニンニク一掛け入っている瓶に注ぐ
Tips:唐辛子、黒こしょう、ローレル、昆布なんか入れるとうまみが増します。

これをMaryに食べてもらったら
"Wow, This taste better than selling!"
といって、レシピを聞いてきました。
If I get patents by this, I'll be much rich.
で大爆笑。

世界に通用するピクルス。皆さんも自作いかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿