2009年4月26日日曜日

でもって夕ご飯。




こんな感じでアパートと車を探しております。
アパートは前のボスが進めてくれたところ。
Normandy Villageというところです。来月に留学する友人とシェアする予定で2bed2athroomの空きを調べたところ、6月くらいからすむ事ができそうです。







アメリカなんと行っても車社会(のようです。)日本では私、中古車を探した事ないのですが、かなりいろいろな情報ネットで手に入ります。
いろいろ読んだ結果。

Kelly's Blue Bookでおおむねの相場がわかるようです。
そして、EdmundsAutotraderとというサイトで近くの在庫のあるディーラーが検索できます。
そして、事故履歴や整備の履歴はCarfaxと言うところで調べるようです。
アメリカでの車購入はおいおいまとめた方がいいかもしれませんね。


これだけ情報が氾濫していると、間違った値段のつけ方ができなくなっちゃいますね。

これをみて昔を思い出しました、ブックオフが仙台で最初にできた頃は、古本で高値がつく本が200円であったり、希少なCDが500円であったりと面白いところありましたが。(古本屋では結構いい値段がつく本が、引き取りになったり、希少CDが値段つかなかったりもしました。)

いろいろな意味で世界が均一になって行くのでしょうね。(いい意味でも悪い意味でも)

今日の夜ご飯です。

チャーハンって手軽だけど、以外と焦がしたり野菜不足になったりしますよね。
レシピです。
野菜たっぷりチャーハン
1.冷蔵庫の余り野菜を小さく切る
2.油をひいていためる。(冷凍肉やシーフードミックスなんかも入れると美味しい)
3.野菜に火が通ったら、ご飯を入れる。(火やご飯でもオーケー。
4.よくかき混ぜて、塩、胡椒で味を整える。
塩味ついたじゃこなんかも相性良し。

ご飯は野菜の半分くらいが良いですよ。
もし、炊きたてのご飯の場合にはご飯を入れずに、片栗粉を同量の水で溶いて(大さじ一杯くらい)火を止めてから入れてかき混ぜて醤油で味付けすると、あんかけの「あん」になります。
ちなみに片栗粉は便利で、炒め物が水っぽくなっちゃったときに、水とまぜて入れるとあんかけになってよいですよ。
Tips
# このようなチャーハンには水で戻した干し椎茸がよく合う。
# 水とき片栗粉の水を椎茸の戻し汁にするとさらに美味しい。
# あんかけを作るとき、醤油とオイスターソース1:1、砂糖醤油の半分、塩少々、味の素少々、ごま油を混ぜるとほとんどプロの味になる。
# もどしたキクラゲや貝柱も美味しい(貝柱のスープもよく合う。)

ここでひき肉使ったので、残りのひき肉はいためたタマネギと混ぜて、下味をしっかりつけて
ハンバーグを作っておきました。ひき肉(3.4Ib=1.5kgで$4)が大量にしかうっていないのだもの・・・。



ひき肉は傷みやすいから、買ったらすぐに下味付けて、肉ミソにするなり、団子にするなり、ハンバーグにした方が良いですよ。(冷凍できるしね。)







アメリカは色々なものがでかいです。キュウリ(Cucumber)もみた事がない大きさ。両手に収まらないくらい。ためしに買ってみました。生で食べるとみずみずしい!
しかし、キュウリなんて冷蔵庫に入れるとすぐにしなびてまずくなるので。

塩揉みにすれば、漬け物みたいだし、しばらく美味しく頂けます(漬け物買うと高い!そして、保存料入り過ぎ!)

残りはピクルスにしました。










今日はホームステイ先のホストの兄弟の家に行ってきました。

2時間Table tennis・・・。

思いのほか楽しい!温泉卓球みたいですね。惜しい!って英語で"Almost!"て言うんですね。

その後、小さい子とWiiしました、今時のゲームは進歩しておりました。Wii sportsでテニスは負け、野球で勝ち、ボクシングでぼこぼこにされました。(なんでこっちのパンチはあたらないのだろう?1Rであっという間にやられました。)
そんなアメリカ生活初土曜日でしたわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿