2010年5月14日金曜日

Gumbo


南部と言えば、Gumboですね。

料理より先に知ったのが、このアルバムですが。


一家に一枚の大傑作です。

それはさておき、Dr.Johnって、語感が面白いですね。

Doctorとかの敬称って、family name(名字)につけることが多いのです。

First Nameにつけている、のって変わった響きに聞こえます。



ソーセージ、玉ねぎ、人参、トマト、オクラ炒めて、ケイジャンスパイスで味付け。

その後スープでにて、小麦粉を炒めたルーでとろみをつけました。

期待するような、南部っぽい泥臭い感じが出ません。(何か魚、とか甲殻類、たとえばザリガニが必要かな?)


南部のおふくろの味といわれるだけあって、いろいろな味があるのでしょう。

Jmbalayaの歌詞にも出てきますね。

Jambalaya, Crawfish pie, File Gumbo


0 件のコメント:

コメントを投稿