2010年9月6日月曜日

Motown Museum

途中、デトロイトまで足を伸ばしてきました。

意外と遠いのね。朝六時半に出て、ついたのは午後二時(シカゴでご飯食べたとしても結構かかるものです。)

デトロイトと言えば!

Ford

確かに、それはそうですね。(大型車はFordさんの比率が高かった!)

ワタクシにとっては

Motownですね。

映画Forrest GumpのI can't help myself/Four Topsにガツンとやられてから、Stevie wonder, Supremes, temptationsなんかの楽曲にほれちゃいました。

ビートルズもカヴァーしたYou really got a hold on me/Smokey Robinsonなんかも良いし。

もちろん、marvin gayeもMarvelettes, Martha Reeves and the Vandellasもいいですね。

要は、ロスに移転する前のmotownが好きって事です。

iPodにコンピレーションを取り込んで、



この辺りのコンピが素晴らしいですね。(マニアは各アーティストのアルバムを買ってもいいけど、もちろん)

ングルで売っていた時代の楽曲はコンピが映える!

O酒を洗脳しながらデトロイトへ。


ちょっと迷って、つきました。

かなり、治安の悪そうな雰囲気の場所。。。

モータウン博物館は?


2648 W. Grand Boulevard
Detroit, Michigan 48208

意外とちっちゃい!

これは期待できないかも??

入場料$10


入ってビデオルームへ。

歴史と、有名アーティストが沢山!これだけでもワタクシはお得に感じました。

15分ほどのビデオ鑑賞が終わって、二階へ。

写真撮影がとても厳しく、禁止されていたので、画像ないです。

お宝の山ですよ、いままで見た事の無いアーティストの写真が沢山!

モータウンサウンドの秘密(あのエコーサウンドは天井の穴が!解る人は解るだろうし、解らない人にはチンプンカンプンかな?)

二階の一角はジャクソン5関連で占められていて、アメリカにおけるマイケルジャクソンの人気を再確認しました。

もう一つの建物はベリーゴーディの家+スタジオ。

50年代のアメリカがそのまま残っている内装に感激!

照明とかサイドテーブルとか。

最後はスタジオAへ案内。

あのモータウンの名曲がここで作られたと思うと、感慨深いですね。

Marvin GayeもStevie WonderもDiana Rossもみんなここで録音して、CDになって、聴いている。そんな事に感動しました。野球少年が憧れのプロのマウンドに立つようなモノでしょうか。

最後にみんなでStudio AでMy girlを歌って終了。


案内してくれた、黒人青年はイントネーションも解り易く、愛情あふれた解説でした。
歌もうまいし、周りを乗せるのも上手。アメリカのエリートなんでしょうな。


最後に一枚。

構図は建物が中心のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿