2009年9月17日木曜日

肉ばっかりじゃないって



このブログだと、いつも肉ばかり食べているような印象を与えるようです。






















































日常の朝ご飯を紹介しましょう。













玄米、ネギ納豆、大根の葉の味噌汁、きんぴらごぼう、煮干しの酢漬け、大根の粕漬け。














ね?



























日本人っぽいでしょ。














ちなみに、O酒は














「朝ご飯がヘビーすぎるので、シリアル食べます」














といって離脱しちゃいました。













ちなみに粕漬けは、こんな感じ










白身魚を塩で一夜干しして埋め込みます。





4-5日でおいしい粕漬けになります。









もっと詳しいレシピ。













こんな感じで、売っている酒粕をみりんか酒でのばします。(味噌くらいの固さ)




その中に、水分の抜けたものを埋め込みます。




大根やキュウリがおいしいですね。




水の抜き方が足りないと、粕の上に水が出てきます。




そんな時は、ふき取ってくみそ汁にでも入れてください。




(そのままだと、たぶん、カビます。)







魚を焼くときは焦げやすいので、弱火で。




シカゴで日本食材(特に魚)を買うならこちらがお勧めです。



天助マーケット



3 S. Arlington Heights Road, Elk Grove Village, IL 60007



魚はアメリカでは「ピカ一です。」



酒粕もこちらで見つけました。



ミツワも近いので、ついでにどうぞ。



日本食のダイナーも併設されております。























0 件のコメント:

コメントを投稿