2010年10月4日月曜日

買ってみました。

味は好みなんで、何が良いかは個人的な問題だけど。

アメリカ人を見ていると、

コーラーとかコーヒーとか、茶色の液体を飲まなくていはいけない、

なんていう脅迫観念があるんじゃないか?

と思うくらいです。

しかしながら、

アメリカって、致命的にコーヒーがまずいです。

コーヒーを頼むと、酸味とは呼べない酸っぱさの強いコーヒーが出てきます。

(豆がひねているか、入れてから大分時間が経っているせいか、その両方かも)



スターバックスがアメリカで伸びていたときに

「コーヒーが美味しい」

とか,最近ではマクドナルドがスターバックスたたきのために

「スタバより美味しいコーヒー」

を提供している、事が話題になりました。


個人的な感想には、

「スタバなんて、深煎りし過ぎの苦いだけのコーヒー」

ですな。(それだって、ひねた豆を使ったり、ひねた酸っぱいコーヒーより遥かに良いのだけど)

美味しいコーヒーの酸味って、まず甘さがあって、その裏側にある上品な酸味があるのですよ。

そんな美味いコーヒーは日本だって、一部の珈琲屋でしか飲めないけど。

(混んでいる。ドトールのマイルドブレンドで味わう事が出来る。)

日本で愛用していたのは


ここのコーヒーは素晴らしいです。豆の状態も、焙煎もすばらしい。

(最近、ネットの至る所で見かけるけど、クオリティ大丈夫かな?)

満足のいかないコーヒー飲むよりはマシと

一年半ほど、コーヒーなしの生活を送っておりました。(家では)

が、我慢できなくなって

hourglassという水だしコーヒーメーカーを買って、試行錯誤。

やっと、美味しいコーヒー見つけました。(というか、日本の知り合いに教えてもらったのだけど。)






アメリカでかなり評判が高いです(値段も結構高い。相場の倍はします。)




hourglassで水だしして、濃縮抽出液をお湯で薄めたら、

美味い!

広がる香ばしい香り

舌の上に広がる甘み

酸味が下の脇に広がり

苦みが飲み込む余韻とともにさっと顔出して、消える。

理想的な味です。

起きがけ、食後、おやつの時間。

コーヒーがあるだけど、人生の彩りが変わるね。


そんなうんちくは良いにしても、美味しいコーヒーをカフェに飲みにいらしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿