2010年12月17日金曜日

悲しきポテトサラダ

先日職場で、Potluckがあった。

Potluck:アメリカではよくある持ち寄りパーティーのこと。

なぜかすっかり忘れていて、前日にメイルでのリマインダーで思い出した。

「うーん」

と考えた結果。

家に材料あるもので簡単に作れて、一口サイズで、冷めてもおいしくて、他の人とかぶらなそうなもの。

「ポテトサラダだ」

とひらめいた。

家に、キウリがなかったので、Pick'n Saveによって帰る。ついでにマヨネーズも残り僅かだから購入。

パーティー用なんで、見栄えも大事ということで、

まず、包丁を研ぐ。

そして、材料の大きさをそろえて切る。(普段はほどほどです。)

ジャガイモをゆでて、ベーコンを焼きながら、

薄く切った玉ねぎとキウリを塩でもむ。

ジャガイモに火が通ったので、酢と塩コショウで下味をつける。

(この方法は、帝国ホテル料理長、村上信夫さんの自伝の中で覚えた、このエピソードは泣けます。)

ベーコンの油で風味づけ。

冷めたところで、

水をキチンと絞った、玉ねぎとキウリを混ぜ、

少々のマスタード、

表面を薄くコーティングする程度のマヨネーズを加え。(下味付いているからこれで十分)

最後に塩コショウで味を調える。

三回も味見した。(普段は一回。)

次の朝、覚めてもおいしいことを確認。

満を持しして、持参。

さて、パーティーはつつがなく始まり

ガンボとか、パスタとか、餃子、韓国風寿司なんか、40皿位あった。

私も久々にほかの人が作った味を堪能。

プレゼント交換が終わって、後は終了。

さて、

私のポテトサラダは

ほぼ丸ごと残っている。。。

不人気というより、手をつけられていない。

味確かめたけど、うまい。

確かに、アメリカで、ポテトサラダって見たことない。

うーむ、チョイスが悪かったか。

見たことがない料理に手をつけないのか?

あるいは芋は揚げるものだと思っているのか?

なんか、敗北感。

この「悲しきポテトサラダ」は

次の日の弁当のおかずになりました。




僕の料理のベース本の一つ。




この人の話好きなんですよ。

徴兵されて、先輩たちが秘伝のレシピを教えてくれるシーンに泣きました。

鍋にかかわる話が印象的です。

徴発を逃れて鍋を隠したり(戦後見つける)、ピカピカに磨いたり。

心がほわっとするエピソードたくさん。











0 件のコメント:

コメントを投稿