2010年1月28日木曜日

 変わった食材シリーズ(その8)


まだまだ、続きますよ!

本日はこちら

これでわかったらすごいなぁ。


でもこっちなら、簡単


センマイです。

牛の第三の胃ですね。

僕の印象では、センマイって灰色から黒だと思っていたのですが・・・。

もうちょっと勉強しなくてはならないですね。

独特の匂いがあるので、下茹でをじっくりします。(一回吹きこぼして、水をかえて二回目で2時間くらい、ぐつぐつ煮る。)

その後水洗いし、20分ほど流水にさらす。

お蔭でくさみはほとんどなくなりました。

噛んだときの「こりっ」とした感じと、下にさわる、ざらりとした感じが面白いですね。

味はほんのり甘さがあるかなぁ。

この繊細さを生かすために

こちら



酢みそをかけて、彩りにネギを添えました。

ピンぼけなのが残念・・・。

トマト煮なんかも作る予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿