2009年4月26日日曜日

T-storm


朝から天気が悪いと思ったら。タイトルのような天気です。


T-storm(Thunder-storm)の事です、ゴロゴロ雷が鳴っております。
アメリカは基本的には土日休みなので、土日は家にいます。

私は居候後の部屋探しです。



今日は家の掃除。こういう事はデニムがいいですよね。(RJBのデニムシャツです。)






昼は、ペペロンチーノを作りました。こういうシンプルな味ってアメリカでは出会えなさそうなので。



レシピ
1.お湯を十分に沸かす(一人前80gあたり一リットル)
2.お湯が沸いたら、ちょっと塩を塩辛くなるくらい入れる。(この下味が大事!)時間通りにパスタをゆで始める。
3.冷たいフライパンでニンニクを弱火で炒め始める。絶対に焦がさない!(苦くなる)いい香りがしてきたら、1分ほど待って赤唐辛子をいれる。(火は落とした方が良いかも)
4.ゆであがり一分前に、パスタのゆで汁を少しフライパンにとり、強火で揺らしながらソースを乳化させる。(これが大事!)
5.パスタを取り出し、しっかり水をきる(これしないと味がぼやける)
6.フライパンでソースとパスタを絡める。(焼きそばじゃないので、ジュージューさせない)塩胡椒で味を整える。
7.温めた皿によそう。トングを使うときれい(僕は皿にパスタのゆで汁を入れておきます。)
以上、です。このパターンでベーコン使ってもいいし、ツナ使ってもいいです(油控えめに)。野菜入れたかったら、ざるにいれてぱすたと一緒にゆでてください。(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、インゲンなんでもオーケーです。)
 このソースにトマトソースいれて少し煮詰めてトマトソースパスタです。(ぼくはトマトをそのまま、フライパンの上でおろしちゃいます。)
 ナスやズッキーニ使うときは油多めに。

料理教室でした。よい週末を!



0 件のコメント:

コメントを投稿