アメリカ音楽好きならばメンフィスって外せない都市です。
Sun recordにStaxなどの好物のレーベルがあるし。
B.B. kingにRufus Thomasなどは、通りの前になっておりました。
探せば、Aretha Franklinとかもあるのかなぁ?
いくところは観光名所。
今まで、シカゴとかスミソニアンとか色々言ったけど、一番好きな博物館だなぁ。
想像以上に内容が濃くて充実していたために、ほぼ半日いました。
黒人奴隷が多いという歴史的背景が、ラジオの普及交通の便による人の流れで白人音楽と黒人音楽がのミックスと発展がすごくエキサイティングにかかれていた。
うん、編集版DVDあったら買う。
膨大すぎてブログでは紹介できません。
ディープなファンから、初心者まで楽しめるので超おすすめ!
向かいには
Gibson本社かとおもったら、本社はNashvilleなんだぁ。
脚を伸ばして(でも歩くと20分くらい)
プレスリーがここで録音したんだ。
あの、ShearのマイクでElvis歌っていたんだぁ。
と感動。ツアーもこなれていて、裏に無料駐車場あり。
この時点で4時。
最後の仕上げに
Stax Museumをみて、Nashvilleだ!
とおもったら、駐車場にボーイが。
駐車代金か?
と思ったら、
「今日休みなんだ、アイムソーソーリー」って
「明日来るなら無料チケットあげるけど。。。」
ハイこれで、メンフィス連泊決定。
明日行くStax museum
夜ライブでも見に行こうと思って、ダウンタウンに宿をとってチェクインして、
パソコンを立ち上げると!
なんと、電源コードがないいい
前の宿に忘れたぁ!!!!
電話したが、
「ない」
あちらにしたら、残してあるものはすべてゴミです。(情け容赦なく、仕分けなどせずに捨てるでしょう。)
残っているバッテリーでapple storeを探し出した。
電源ケーブルって、$85もするんだ。(本体の約一割じゃない。)
マックで良かった、PCだったらどうしよう無いものなぁ。
とまた、ホテルに車を返す。
もうすぐ沈む夕陽。
メンフィスダウンタンの目抜け通り、
Beale Stに悪くなさそうなBBQ屋があったな
なんて思っていたら、
反対車線に
"ビビビ"と来る店発見。
地元民が多い(郊外だし、地元ナンバーが沢山停まっている。)
ビンゴ!
やっぱり混んでいた。
一人だったので、するするろバーに座る。
メンフィススタイルのBBQって気になっていたけど、どういうスタイルかわからなかったため注文。
簡単に言えば、BBQソースなし、オーブンでただあぶるだけではなく、燻すらしい。
(Chicagoなどのribは、シーズニングして弱火でじっくりやいたあと、甘辛いBBQソースをかける。)
来ました!
端を持ち上げただけで肉が避けていくくらい柔らかい。
美味いpulled porkのときも、述べたけど。
中まで火が通っているけど、しっかりとジューシー(パサパサは×)
ちょっと辛いシーズニングと、ヒッコリーのスモークが最高。
これも素晴らしい!!
大満足
出た後も混んでおりました。